マネージャーさんもしっかり!

SFAの導入成功は、営業担当者がどれだけSFAを理解し、活用することで決まっていきます。しかし、営業担当者だけが頑張ってもダメなんですね。やはり彼らを束ねるマネージャーもしっかりと反応を示していく必要があるんだそうです。

SFAでは営業日報が主に利用されますが、営業担当者にとってはこれこそ面倒な業務となります。商談の進捗状況を毎回毎回入力しなくてはいけません。そして入力をしていても誰からも反応が無ければモチベーションも下がるというものですよね。せっかく面倒な作業を行っても誰も見てくれていないと思うと、入力もどうでもよくなってしまいますよね。全ての営業担当者がこうなれば、SFAは破たんしてしまいます。

マネージャーも毎回その報告を確認するのは大変でしょう。しかし、見るだけではなくて、営業担当者が気持ち良く営業できるようなアドバイス、激励などを一言でも添えておけば、モチベーションも上がるというものです。また、適当な入力もできなくなりますからね。

sfa 導入に関する申込みはこちら

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>