アイデア家電メーカーでは

経済を扱う番組で、とあるアイデア家電のメーカーが紹介されていました。パナソニックやソニーのような世界的な企業ではないのですが、そう言えば見たことのある社名の会社だったため番組を途中まで観たのですが、お客の声をそのまま取り入れたような家電をたくさん作っている会社だったんです。

客の声を聞き、それを元に商品開発を行う。CRMといったツールを使うのではなくて、テレビに映っていたのは人と人でした。

毎年会社でイベントを開き、そこで直接客から「こんなところに不満がある」とか「こんな家電があったら良いのに」などを聞いているんですね。そこには多くの発見があるようです。またコールセンターのスタッフは会議の場にも同席し、お客からの質問や要望などをそこで公開。自分の意見も交えながら商品開発へのアイデアを出しているようでした。

大手家電メーカーではすべてが効率化され、システム化されているため、このような町工場的な商品開発って無理なのでしょうね。是非、このままの路線でアイデア家電を作り続けて欲しいものです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>