口コミしてもらうこともポイントに!

大企業ではCRMといった営業支援システムのど導入がかなり広がっているようですが、個人経営のお店やネットショップなどでは、多額の費用をかけ、難しいシステムを導入するなんてこと、あまり考えていないようです。

それに、CRMを導入しなくてもそれなりの効果を得る方法も幾つかあるんですよ。

そのひとつは口コミです。オシャレなレストランに行くと必ず「料理の写真を撮っていいですか?SNSには載せませんので!^^」と私は言っています。そうすると、「いえいえ、どうぞアップして宣伝してください!」と最近は言われるんですよね。私自身、SNS疲れ経験者なのでそもそもアップする環境も今は整えていません。唯一、LINEでアルバムを作るくらい。

でも、レストランの多くは、SNSに写真をアップし、大勢の人に料理の写真や私の料理に関する感想、所謂口コミを期待しているようでした。そう、この口コミの効果って多大なものなんですよね。もし美しく料理が撮れていれば、写真だけがどんどん広がり、お店の評判に繋がるわけですから。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>