ノウハウ、経験を見逃さないで

SFAの導入に迷い、導入後にも運用がきちんとできるのかと不安になり・・。でもSFAを使ってみたいと考える経営陣や営業マンも多いようです。そんな時には、なるべく簡単に入力できるインターフェイス、入力時間の短さ、シンプルな機能などが重要になってきますし、きっとこういったことをポイントにSFAを選ぶことでしょう。

確かにこれらのことは重要なことなのですが、あと一つ付け加えて欲しいんです。それがSFAをサービスしている会社のノウハウ、経験の豊富さです。SFAを長くサービスしていれば、導入した会社から「こんな機能があったら」「こんな画面だったら」といろんな声が届くはずです。それらに真摯に対応し、改善を続けていれば、サービスしている会社にはノウハウが蓄積され、導入した業種、部門などの経験数も増え、自社が導入する際には過去の経験から役立つ情報を教えてくれるのです。実はここがとても大切なところなんですね。

ホームページを見れば実績や導入事例なども閲覧できるようになっているため、機能やコストだけではなくこういった点も見逃さないようにしましょう。

名刺CRMとは

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>