エクセルに戻らないように・・

SFAを導入し、使い方も教えてもらっても、時間の経過とともに営業マンたちが営業情報や顧客情報をエクセルに戻してしまった・・という話を聞いたことがあります。それも勝手に^^管理者としたら、なぜ自分に伝えることなくエクセルに戻すのか、納得いかないとも。

ここで立場の違いがはっきりと出ているんですが、営業マンとしてはSFAの入力作業に手間取る、入力してもそれが自分の営業の役に立たない、何も良い情報が出てこない、といった不満があります。管理者は、営業マンが入力する情報が少なかったり、聞きたい部分が抜け落ちていて、指導しても直してくれない、といったジレンマがあるんですね。

これはSFAの選び方に問題があるようです。はじめから多機能の優れたSFAをきっちり全員でスタートさせよう、ということもまた継続しない理由。

SFAにはSNS機能もありますから、まずは、部署内での連絡はこのSNSのみを活用する。営業日報もSFA内の日報機能で選択制のシンプルなものにする。こういったことから少しずつ営業マンに慣れてもらうことが大切なんですね。


This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>